FC2ブログ
2019
08
13

撃沈!

朝のギラギラの太陽のした、黒い陽炎が動いてるのかと思った。あ~脳がやられてるわ~。(^.^)

20190813-1.jpg

一昨日の夜、10日ぶりに冷房なしの夜を過ごし、これは昨夜もいけるかな~と思ったけど。暑くて目が覚めるより、寒くて目が覚めた方が体力の消耗が激しくないだろうと判断し冷房付けて就寝。正解だった。今朝は暑さ復活。昼頃から暑い雲が空一面に広がり湿度が上がってきた。台風でしたね。関東は高湿度・強風、温帯に変わってからは高温の影響がありそうですね。ほぁ~。

朝散歩。オシャレな格好の釣りのオジサンあり。って事はほとんど何もいないってことか。対岸にお腹を砂利に付けてのんびりしてるドバトカップルのみ。

20190813-2.jpg

所用済ませてTSUTA○へDVD返却、ついでにレンタル。ずっと二の足踏んでた『バッカス・レディ』を借りる。「衝撃のブラックコメディ」というコピーが腰が引けていた理由。笑いの中にも考えさせられることがあるのか、後味悪く思えるのか・・・。同時に借りたもう1作品は『アリー/スター誕生』こちらは映画として正統派でしょうかね。
定点観測のように巡る書籍コーナーの最後、手芸コーナーで禁断(個人的に)の「ぽんぽんシリーズ」の新作(?)を発見。うわぁぁぁ。絶対に買うまいと誓っていた「ぽんぽん」系の本。立体は苦手だし、ましてや「丸く作る」って至難の業。それなのに、さらっと中を見て撃沈・・・の後、購入。(^_^;) 

20190813-3.jpg

だいたい、ぽんぽんってどう作るんだ?ってところから分からないのに。
昔は小さな段ボール片などにクルクルと毛糸を撒いて、中心を縛って両端を切って丸くする・・・すべてに同じボリュームで全体を丸い形にするって、それはほとんど職人技だ。本によるとぽんぽんを作るための道具があるらしい。ネットで買う?それとも100均を探してみる?後者に期待して近所のお店でφ20とφ40ができる物を買ってみた。+毛糸一玉で216円也。
ぐるぐる巻く・縛る・カットするという3行程で済むけれど、やっぱり丸くする事自体が一番難しいところっぽい。ここがでっぱってるか?とあっちもこっちも切ってるうちにどんどん小さくなる。わはは~。(^_^;) 何をやっても簡単な事はないっすね。

20190813-4.jpg
Comment

[4318]

暑い日々ですね。もう冷房なしではやっていられません。
大丈夫かなと思ってクーラーをつけないで寝ると夜中に首の周りの汗の不快感で目が覚めます。
この暑さはいつまで続くのでしょうか。いい加減にして欲しい~

[4319]

■ テイクさん

一気に暑くなりましたものね~。
今年は暑さは我慢しない様にしてます。
一番体調が変になる時・・・それは
首にタオルを巻いてない時、と気づきました。
汗が、汗がとにかく不快です!
台風一過の翌日(土曜)天気予報の数字にびっくり。
大人しく過ごしましょうね~。(^.^)

[4320]

ヒヨコかわいいね~~
所でぼんぼんって作るのむつかしいですか・・
どうやって作ってるのかな
私が子どもたちに作る方法でいいはずだけれど
別な方法で作るのかな

手を開き親指以外の指に毛糸を巻いてゆき
指が隠れるくらい巻いて、糸を切り
指に巻いた毛糸が崩れないようにそっと指を抜き
毛糸を束ねて真ん中で糸結びして崩れないようにします
毛糸の束の端の輪になってるところを鋏を入れて切る
するとぼんぼんらしくなるので後は丸くなるように
周囲を丸く切りそろえれば出来上がります・・
こうやってますがもっと簡単にできるなら教えて~~(笑)

[4321]

■ ぱふぱふさん

ぱふぱふさんの作り方が基本だと思います。
ところが手先(指)が不器用なので、巻いてるうちにグズグズになってしまうのでした。
昨今は手芸メーカーが毛糸を巻くための道具を販売しています。
しかし田舎故近隣で手に入らず通販に頼らざる負えない・・。
買ったところで使えるかどうかわからない・・。
ここで100均に頼ることになるのでした。
しかし、道具があっても使うのは人間。やっぱり練習が必要なようです。(^_^;)

この歪なボンボン、きぃちゃんが気に入って夜中中遊んでました。
素人が作ったのでどんどん毛糸が抜けてしまうのが問題。
 

管理者にだけ表示を許可する


«  | HOME |  »

ふぉとま

カレンダー


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


RSSフィード


リンク